

陰ヨガクラス@庄内

先月から、庄内駅ちかくのおしゃれなカフェで
陰ヨガクラスを開講しています。
次回・12月開催のお知らせです。


★チャリティヨガクラス★
「免疫力を高める陰ヨガクラス」

12/19(木)豊中市

冬は、体力やエネルギーをためる季節。
ヨガのポーズで心と体を柔らかくして、
寒い冬を元気に過ごせるよう、免疫力を高めていきましょう。


インストラクター 宮下和佳
Victor Chng陰ヨガ講師養成講座(理論と実践コース、経絡シリーズ、シニアのための陰ヨガ)修了


日時 12月19日(木)18:00~19:15

場所 ギャラリーカフェぐるり

参加費 75分1500円
*必要経費を除いた分を、NPO法人ソムニードの活動(ネパールでの環境教育と川の浄化)に寄付させて頂きます。

       
定員 5名

持物 バスタオルまたはスポーツタオル

服装 動きやすい服装
(寒いのが苦手な方は、パーカーなどの羽織れる上着かショールなどを持参してください)


参加ご希望の方は、
ギャラリーカフェぐるりまでご連絡ください。


GALLERY CAFE ぐるり
豊中市庄内西町3-18-3
TEL 06-6398-7527
(受付時間 月~金 9:00~18:00)

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

初めてのインドはぜったい南!

ゴールデンウィークですねー。
大型連休に乗じて、さりげなく(?)
長いこと放置していたこの個人ブログを
再開することにしました。

で、連休といえば、旅行。
という方も多いかと思います。

そこで声を大にしてアピールしたいのが
南インド
です。

昔はアナタ、インドへ行くといえば
貧乏旅行自慢のバックパッカーか
スピリチュアル系の方々か
はたまた、ダウナーな植物(その他)を求める人々か
ぐらいのもんでしたよ。
(えぇ、わたしの偏見に基づく断定ですw)

しかし、ここ数年、ようやくインドも
おしゃれ女性雑誌の旅行特集に取り上げられるように
なりました。
すばらしい~








でもね、やっぱり北インドの記事が多いです。
そして「地球の歩き方」をはじめとするガイドブックも
旅行会社のツアー商品も
北インド(デリー、バラナシ、アグラ、ジャイプルなど)
が第一に挙げられています。

そうした情報に洗脳されてはいけません。
わたしが、特に
「初めてのインド旅行」
「初めてのアジア旅行」
の行き先として、南インドをおススメするわけ。

それは・・・
南インドは、人あたりが優しい
→北(特にデリー)は、殺伐としていると言っても過言ではありません

南インドは、ご飯がおいしい
→北よりも、ずーっとバラエティ豊かです

南インドは、気候が穏やか
→北は、寒暖の差が激しく、乾燥しているので日本人にはツライです

南インドは、観光客ズレしていない
→ローカル価格で「30ルピー」の距離の移動。
北なら「100ドル」とか平気で言ってくるオートリキシャドライバーも
南ならせいぜい「100ルピー」(ビシャカパトナムなら「50ルピー」)。
ふっかけられるレベルが違います。

南インドだったら、たとえば
女性のひとり旅・初インド
でも平気!

え、それで南インドで何をするかって?
観光(各宗教の寺院、地域によって異なる街並み・・・)
癒し(アーユルヴェーダ、ヨガ・・・)
芸能鑑賞(ダンス、音楽、映画・・・)
お買い物(伝統工芸品、最新インドファッション・・・)
どれをとっても、北には負けない
バラエティ&ファシリティですよ!

つぎの記事では、その具体例として
昨年うちの母と行ったケララ旅行の
様子をご紹介したいと思います。



★ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村ランキング

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

tag : india_info

南インドで研修やりまーす

わたしの所属するNGO「ソムニード」では
地域づくり・コミュニティ開発に携わるor携わりたい方のための
研修を実施しています。

ことしの12月・来年の2月には、南インドで8日間の
研修をおこないます。
ソムニードがプロジェクトを実施している村を
訪問し、フィールドワークと積み重ねるもので、
五感と頭をフル回転できる研修ですよ!

関心のある皆さま、ぜひぜひご参加ください。

写真は、昨年度の研修風景からです↓

てくてく歩いて村に向かい・・・


コミュニティ開発研修:南インドで地域づくりの現場に学ぶ

途上国の人たちは、「貧しい」のか?
「・・・がない」から問題なのか?
村人が参加すれば、「参加型開発」なのか?

途上国でも日本国内でも、住民主導の地域づくりや活動の重要性が
叫ばれています。
では、「住民が主体となった地域づくり」はどのようにすれば可能
になるのでしょうか?

この研修は、私たちがいつの間にか抱いてしまった途上国神話を崩
し、現場のリアリティーに向き合う本格的研修です。
ソムニードの活動現場を訪れ、長年積み重ねてきた経験と手法を学
びながら、国際協力/地域づくりに必要な視点・技術を、経験豊か
なスタッフから実践的に学びます。

「教えてもらう」講義はありません。ワークショップとフィールド
ワークを通して、自らの力で答えを探ります。村でのホームステイ
は五感をフルに使う絶好の機会です。

研修の詳細:http://www.somneed.org/pg167.html
研修FAQ:http://www.somneed.org/pg135.html

講師:M.ラマラジュ(ソムニード・インディア・プロジェクトマ
ネージャー)、前川香子(ソムニード事務局次長/海外事業コー
ディネーター)他、経験豊かな現場スタッフ

期間:
<12月コース>2011年12月22日(木)~29日(木)
<2月コース>2012年2月16日(木)~23日(木)

場所:インド共和国アーンドラ・プラデシュ州スリカクラム県内の
農村部

募集人数:各コース5名(最小催行人数:2名)
*定員に達した時点で募集を締め切ります。

参加費:10万円(ビシャカパトナム市到着から解散までの宿泊費、
食費、移動費込み)
*現地集合のため、航空賃、燃油サーチャージ、空港使用料、パス
ポート・ビザ取得、海外旅行保険等に係る費用、また、研修期間中
の食事以外の飲食物、雑費等は別途自己負担。

申込み方法:HP上の申込みフォームに必要な情報をご記入の上、送
信してください。追って担当者からご連絡差し上げます。

主催:ソムニード・インディア

お問合せ・お申込み先:
特定非営利活動法人ソムニード(担当:海外事業部/関西準備室 
宮下和佳)
電話:078-360-3607/0577-33-4097 FAX:078-360-3607
E-mail:w.miyashita@somneed.org
URL:http://www.somneed.org
*お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!


村の中を牛が横切る

テーマ : 海外ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

日々のつぶやき(Tweetまとめと補足) 2010年8月後半

あらためて見直すと自分でもけっこう
忘れてたりして面白い、Tweetまとめ記事。
3か月以上もさかのぼってますが
そのうち追いつけるよう
がんばりまーす。

黒字がリアルタイムのTweet内容、
カラー文字が補足です。


今日もビシャカのオバチャンたちにもまれる内に
一日が過ぎましたー。
データをひとつひとつ見ていくと、
日々いろんな新事実が出てきて、笑えるやら
頭が痛いやらあきれるやら。
毎日がネタの宝庫でございます。
8:45 PM Aug 31st

ほんとに日々いろんな事が起こるので
飽きません。
いや、すこしは飽きさせてくれても
良いのになぁ、と思ったりして(笑)


当日の様子をブログでご覧下さい!
@NPOtoday [ソムニード] 8月25&26日の2日間、
なごや地球ひろばにて、ワークショップ
「人のつながり自然のつながり」を開催しました。
来てくれたのは、夏休みも終了間近の...
http://bit.ly/cd2YkD
2:24 PM Aug 28th

ちなみにここのヨガクラスは、シバナンダヨガ系っぽい。
Bihar School of Yoga系統みたいです。
9:19 PM Aug 27th

アンドラ大学付属のヨガ教室にある宿泊施設。
1日2回ずつのヨガクラスとマッサージ、3食つきで
1泊600ルピーだそうです。
基本は「治療を目的として集中的にヨガを実践する人」
のためですが、空いていれば普通に泊まれる感じ。
けっこう良いかも。
9:17 PM Aug 27th

「Yoga Village」という名前の施設で、朝から夜まで
普通のヨガクラスもおこなわれています。
ちなみに宿泊施設はごくシンプルなゲストハウスなので
「おしゃれ感」「日本並みのキレイさ」を求める人には
向いてません。
そういう方は、近くのホテルに泊まって、
通いでヨガクラスに来るというのが良いかも。


今日も今日とて~発送用のあて名データまとめ@Excel。
少しずつできてくる入力データをまとめて、重複チェックして、
キレイにして、差し込み印刷。
あて名はひたすら、ビシャカパトナム市内のオバチャンたち。
何とかラクシュミさんとか、何とかクマリさんとか。
12:38 PM Aug 26th

テレビつけたら、「ドラゴンボール」。
悟空とレッドリボン軍の人がテルグ語でしゃべってて、
ほのぼのとおかしい。
ピッコロさんがテルグ語で話すのを聞きたいので、
毎週見ようかとすら思ってしまいました。
8:48 PM Aug 23rd

いつの間にか忘れてて、けっきょく
テルグ語のピッコロさんは見られずじまいでした。


8/25はJICA地球ひろば(名古屋)へGO!
@tobutori117 生物多様性関連のワークショップがせまってきてて
ドタバタです!(´Д`)
本番は25日なのにまだ6割くらいしか内容が完成してないぞ?!
でもなんちゃってルービックキューブペーパークラフト@生物多様性は...
4:18 PM Aug 21st

ありがとうございます!
ただいま10月の関西での初セミナーを企画中。
10/19(火)夜は予定をぜひ空けておいてください~
@tokie_t 遅ればせながら、おめでとございます!
@waka_m ソムニードが、毎日国際交流賞...
4:15 PM Aug 21st

この頃、毎日国際交流賞の発表と同時に、たくさんの方に
Twitterやメールでお祝いメッセージをいただきました。
ありがたや~

初夏の香り/久保田麻琴と夕焼け楽団 #nowplaying
4:11 PM Aug 21st

ありがとさんです~講演会が保育サービスつきならなぁ・・・
@aifri @waka_m おめでとさんです!地道な活動の成果ですねー!
すっかりフットワークが重くなっているので講演会には
行けないかもですが(X_X)盛会をお祈りします!
8:38 AM Aug 19th

今年の5月からです~ゆみこさんにどうぞよろしくお伝えくださいまし。
@kimuramasaki 宮下さん、いまソムニード@インドなんすか!?
ビックリ!明日の午前中、ゆみこさんと一緒です~。
RT @waka_m: ありがとうございます! @kimuramasaki
8:21 AM Aug 19th

3月末に、前職の退職あいさつ&「これからソムニードに
お世話になります」メールをかなり出したつもりでしたが、
やはりポツポツ、お届けできていなかった方も。
申し訳ないです。


ありがとうございます!
@indoto 「NPOソムニードに毎日国際交流賞」http://bit.ly/bNoEos
アーンドラ・プラデーシュ州のトライブ、農村、貧困者支援団体。
おなじみソムニードが受賞。ソムニードのスタディツアーや、
ボランティア体験でアーンドラに来る日本人...
8:15 AM Aug 19th

ありがとうございます!
@kimuramasaki RT @akimoto_gifu: 岐阜のソムニード!おめでとうございます!!
@NPOWEB: 暑い夏にNPOの受賞ラッシュ!【第22回毎日国際交流賞】
NPO法人ソムニードさん http://bit.ly/a6UizO
8:38 PM Aug 18th

ぜひぜひ~!
@tytyty 行けるといいな。
RT @waka_m: 毎日国際交流賞の受賞にともない、10月には
大阪で受賞式&記念講演会があります。
わたしもインドから一時帰国し、記念講演会の...
7:50 PM Aug 18th

ありがとうございます!
@NPOWEB 【第22回毎日国際交流賞】NPO法人ソムニードさん http://bit.ly/a6UizO
【第5回沖縄平和賞】認定NPO法人シェア=国際保健協力市民の会さん http://bit.ly/duq1cG
おめでとうございます!関口
7:48 PM Aug 18th

毎日国際交流賞の受賞にともない、10月には大阪で
受賞式&記念講演会があります。わたしもインドから一時帰国し、
記念講演会のカバン持ちをしたり、関西で(ソムニード)初となる
セミナーを開催したりする予定。
関西のみなさま、お会いしましょうね~
5:12 PM Aug 18th

ソムニードが、第22回毎日国際交流賞をいただくことになりました。
こうして活動を認めて頂けることは、素直にうれしい!
ご推薦くださったみなさま、ありがとうございました。
http://www.mainichi.co.jp/event/aw/kokusai/22/000860.html
5:11 PM Aug 18th

おまけ写真:
給水車にむらがる人たち。
この団地では水道に水が来るのは1日10分ほど(!)だそう。
そのため、1日1回やってくる給水車が着くと
大人も子どもも総動員で、いろんな容器を抱えて
水を確保しに集まります。

Vambay Colony_Water vehicle



★ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村ランキング

テーマ : NPO
ジャンル : 福祉・ボランティア

悲しみ→ありがたみ

いやいや、しばらくブログ更新がとどこおってしまいました。
この間、体調を崩すこともなく、ちゃんと生きてます(笑)
仕事もしております。

体調はきわめて健康なのですが、ひと月以上にわたって
こころの状態がほんの少し、不安定になっていました。
こころが不安定だと頭の働きも体の働きも、少しずつ
普段よりも悪くなるもんだなぁと実感もしました。

発端は、昔とても仲良くしていた人が亡くなったこと。
いわゆる「孤独死」でした。
年齢からいっても、生活の状態からいっても
もう少し周りからのサポートがあれば、今も元気で
生きていたと思います。
もちろん、当人がそれを周りにリクエストしなかった・・・と
いうことはありますが、やはり
「こうなる前に、介入していれば」
という後悔の気持ちがわいてきます。

それがきっかけになったのでしょう。
家族を日本においてインドに単身赴任。
当然その間、友だちや家族のケアはできない。
(インターネットや電話でのコミュニケーションには限りが
ありますし、誰もがそうした通信手段を持っているわけではありません。)
「何してるんだろう、わたしったら・・・」
というような、むなしい気持ちが、こころの底におこっていた
のではないか、と(今ふりかえると)思います。

その「死」の1週間後から日本に一時帰国し、家族はもちろん
仕事や趣味を通じてつながっている多くの人と会いました。
このことを話した人もいれば、話していない人もいますが、
自分のこころが弱っていたこともあったのか、
どの人とも、いつもよりスローペースで話せたような気がします。

そうして日本で1月近く過ごして、インドに戻ってきて
こちらでの仕事や生活を支えてくれている仲間と再会して。
しばらくすると、じわじわ、こころが回復してくるのを
感じてきました。

今のわたしの仕事は、まさに「孤立」「人のつながり(コミュニティ)」と
関わる仕事。
自分の暮らしの中で「悲しい」「何とかしたい」と感じるものごとに
取り組んでいくことができる仕事。
そういう仕事につけていて
打てば響く仕事仲間がいて
さまざまにアドバイスしてくれたり協力してくれたりする人たちがいて
そういう仕事で忙しくしているのを支えてくれる家族がいて
・・・という状況のありがたさに、とつぜん気づいたのでした。

もっと早く気づこうよ、そんな大事なこと(笑)
という気もしますが、何というか、こころのすごく奥の方から
感謝の気持ちがわいてくるという瞬間があって、そこから
すごく楽になりました。

去年ぐらいから、人生折り返し地点に立った気持ちで
「これからは、仕事と生活を統合する」
をテーマに、いろいろ考えたり取り組んだりしてきましたが
どうもアタマでっかちになっていた気がします。
今回、このしんどい時期を経て、
ようやくこころが準備できたのかな、と。

こうして書いてみると、とてもわかりにくくて個人的で
果たしてブログに書く内容か、という気はしますが
自分にとって大事な期間だったように思うので
覚え書き的に、書き残しておくことにしました。

この間、実際にお会いしたり、インターネットなどを通じて
つながってくれていたみなさま。
改めて、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

おまけ写真:
移動式・何でも雑貨屋さん。
先月、マイクロクレジット研修のモニターに通っていた郊外の団地にて。

Vambay Colony_Street stole


★ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村ランキング

テーマ : NPO
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

宮下和佳

Author:宮下和佳
仕事:国際協力NGO「ソムニード」職員。
仕事以外の活動:ヨガ(アシュタンガヨガ、陰ヨガ)
生息地:和歌山→京都→大阪→ネパール→大阪→インド・ビシャカパトナム(現在)

最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
